タフト24の歴史

誕⽣から現在にいたるまで

  • 1993

    タフト24販売開始

    当時、歯科医院で販売している歯ブラシは箱⼊りの⾼級志向なものが主流でした。そのため⽑先が開いても、1本の⻭ブラシを⻑いあいだ使い続けることも珍しくなかったようです。

    そこで「誰でも月1回気軽に交換できる、高品質の歯ブラシ」を目指して開発したのが、タフト24です。パッケージを簡素化して低価格を実現。使いやすさと質の高さを両立した歯科専用歯ブラシが誕生しました。

    発売当初のカラーは、レッド・イエロー・ブルー・ホワイトの4色。かたさはM(ミディアム)のみで、その後S(ソフト)・MH(ミディアムハード)と展開しました。

    発売開始当初の会社名「ティーピージャパン(旧社名)」のロゴがハンドル部分に印字されていました。
  • 1996

    すべての歯ブラシに殺菌加工を施す

    「お口に入るものだから衛生的であるべき」

    その想いから、タフト24を含めたすべての歯ブラシに殺菌加工(当時は『滅菌済』と表記)を施し、安心してお使いいただけるようになりました。

    かたさの種類にはMS(ミディアムソフト)が仲間入りします。

  • 1999

    柄(ハンドル)のデザインを一新

    社名を株式会社オーラルケアに変更。それに伴い、柄(ハンドル)のデザインを一新しました。

    家族みんなでタフト24を使っても、自分の歯ブラシがすぐ手に取れるように6色へ。オレンジとグリーンが増えて、現在と同じカラーバリエーションとなりました。

    かたさの種類にはSS(スーパーソフト)が登場。

  • 2002

    もっともやわらかいESS(エクストラスーパーソフト)が登場

    タフト24のラインナップのなかで、もっともやわらかいESSが誕生しました。当時は、手術直後のデリケートな口腔内のケア用として販売。

    当時はまだ少なかった、やわらかめのラインナップが充実しました。またESSの販売に伴い、キャップ付きタフト24が登場。当時のキャップは開閉式でした。

    2002 special packages

    現在も大人気のクリスマス&お正月スペシャルパッケージのキャンペーンがスタート。歯科医院から患者さんへのプレゼント用にご用意しました。社内デザイナーが毎年制作している、完全オリジナルデザインです。

  • 2003

    柄の形状をリニューアル

    ⽇本⼈の⼝腔内に合わせて、柄の形状をリニューアルしました。

    ヘッド
    丸型から角型へ変更。植毛されていない部分がなくなり奥歯にも毛がぴったり届くように
    ネック
    細く長い形状になり、口腔内で操作がラクに
    グリップ
    厚みをもたせ、握り心地の
    安定感をアップ
    • 2003 special packages
    • 2004 special packages
    • 2005 special packages
    • 2006 special packages
    • 2007 special packages
    • 2008 special packages

    2008年限定で、夏バージョンのカラーとパッケージをご用意しました。

  • 2009

    柄の形状とデザインを現在の形にリニューアル

    柄を改良し、現在のタフト24の形状になりました。どんな年代の方でも持ちやすく、口を閉じていても磨きやすいのが特長です。

    ● ネック…さらに細く長くなり、口腔内の操作性が向上
    ● グリップ…さらに厚みをもたせ、よりしっかりと握りやすく

    • 2009 special packages
    • 2010 special packages
    • 2011 special packages
    • 2012 special packages
  • 2013

    ESSの毛をよりなめらかに

    ESSの⽑を、より細くやわらかく改良。現在と同じなめらかな磨き心地になりました。付属のキャップも、開閉式から現在のスライド式へ。

    • 2013 special packages
    • 2014 special packages
  • 2015

    「歯ブラシの日」制定

    日本記念日協会に申請し、8月24日を「歯ブラシの日」と制定しました。日付は「8(歯)2(ブ)ラシ(4)」の語呂合わせから。歯ブラシによる歯磨きをもっと普及させて、口腔ケアへの関心を高めてもらうことが目的です。

    • 2015 special packages
  • 2016

    ピンク色の限定発売を開始

    健康的な歯肉の色であるピンクのタフト24が登場。歯ブラシの日に合わせた年に1度の限定販売がスタートしました。

    • 2016 special packages
    • 2017 special packages
    • 2018 special packages
  • 2019

    「ベストバイ・オブ・ザ・イヤー」に選ばれる

    Media

    雑誌『MONOQLO』において、タフト24が「ベストバイ・オブ・ザ・イヤー」に選ばれました。

    • 2019 special packages
  • 2020

    2年連続で「ベストバイ・オブ・ザ・イヤー」に

    Media

    2019年に続き、雑誌『MONOQLO』で「ベストバイ・オブ・ザ・イヤー」に選ばれました。

    • 2020 special packages
  • 2021

    パッケージを大幅にリニューアル

    パッケージを一新。さらにスタイリッシュなデザインになりました。

    • 2021 special packages